2010年9月21日火曜日

KYOTO→FUKUOKA

連休明けの火曜日。
皆様いかがお過ごしですか?

わたくしはと言いますと、
南部を中心に精力的に活動してまいりました!
なのでちょっぴりバテ気味・・・?
というのはさておき!振り返り日記を書いていきたいと思います^^

------------------------------------------------------

金曜は京都で日本の貴重な職人さんたちと
新しい商品についての打ち合わせ。

打ち合わせはまだまだ私の知らない業界用語だらけでしたが
とても興味をそそられ、
人生の大先輩である皆さんのアドバイスも大変ありがたかったので
ついつい仕事を忘れてプライベートな質問も
。笑

モノヅクリの過程を知るのがすきなわたしは、
作り手側にこそ
スポットライトが当たるべきだと常々思っています。

皆さんがそれを望んでいらっしゃるかは別ですが、

日本の誇るべき手技がまだまだあること、
そして実際に手を動かしているのはこういう方たちであることを
もっと若い世代に知ってもらえたらいいなぁ。

私も学生時代に知っていれば・・!と思うことがたくさんあるので、
来年の展示会はこういったことを意識した内容にできたらいいと思っています。

これらの技術をうまく反映できる商品にしなくては!
おー!^^

貴重なお時間を皆様本当にどうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------

そして京都から一度東京へ戻って翌日の土曜日。

朝一の飛行機で叔父家族のいる福岡へ。

実はわたし、23にもなってお刺身やお寿司といった
生の海鮮ものが食べられなかったんです。

これには深いワケがあるのですが・・・・

安上がりで良い子だと親にはバカにされていましたが、

それを可哀想に思ってくれた叔父が
博多の稚加榮に連れて行ってくれました!

お店の名前は知っていたのですが、
こういうところで新鮮なお魚類をいただくのは初めて!

実家の周りも山の方が多いし、
新鮮な海鮮類ってこうも美味しいものかと感動してしまいました!

やっぱり海の近くでとれるお魚はワケが違いますね!
(ちなみにわたしは小さい頃スーパーの試食品だったまぐろのお刺身で
食中毒になってから食べれなくなりました。笑)

ふと生簀を覗くとイカが泳いでいて
「かわいい」とか「食べちゃうのはかわいそう」とか
散々言っていましたが、
この子たちもとってもおいしくいただきました。


それにお魚をさばける男の人ってかっこいいですね!

こんな贅沢いつか自分で食べに行けるようになりたいです!

バタバタでしたが楽しくて勉強になった週末!
今週も気合いを入れてがんばります!

5 件のコメント:

  1. 私もイカが泳ぐ姿を見たのは数年前でした。
    とれたてのイカを気絶させる事によって鮮度が保てる技術を開発された漁師さんのドキュメンタリー番組なんていうのがありましたよ(笑)

    お魚をさばける男の人は関東にはたくさんいらっしゃるような:::ないような:::。

    釣りも楽しいですよ~。
    最近は太刀魚を釣りました。

    まとまりのないコメントですが初コメントとします(笑)

    京都 ひよこ

    返信削除
  2. 開発STAFF くろこ2010年9月24日 13:59

    京都 ひよこ様

    初コメントどうもありがとうございます☆

    イカを気絶させる・・・と聞くとちょっぴりこわい気もしますが、おいしさを追求するとそういう技術ができるんですね!
    ドキュメンタリー番組まで作られていたとは!

    わたし個人としてはお魚をさばける男の人に出会ったことがありません・・・きっと目の前で慣れた手つきでさばかれたら惚れてしまいますね。笑

    釣りをなさるんですね!
    わたしは一度も経験がないのですが、とっても興味あります!
    やはり新鮮なお魚はおいしいですか?

    ひよこ様、これからもぜひぜひfuroshiki blogを宜しくお願いいたします☆

    返信削除
  3. くろこ様

    今週もおつかれさまでした。

    海沿いの観光地でしたら必ずと言っていいほどの
    釣りレンタルがあります。
    竿や仕掛けにこだわりなければ
    是非チャレンジしてくださいね!
    (現地のイケメン魚くんに出会えるカモ!)

    夏場はアジの南蛮漬けに一目惚れして毎週釣り場へ出かけては約10匹ほどの選ばれたイケメン鯵を釣っていました。くろこさんもイケメン魚に出会えるはず!!

    それでは!よい休日を~★

    京都 ひよこ

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 京都 ひよこ様

    週明け、おはようございます☆

    イケメン魚とは!!!!笑
    わたしの頭の中での想像はかなりのイケメンっぷり。
    魚顔の男子という想像で間違いないでしょうか。笑

    釣りいいですね!
    お天気が回復したらぜひ行ってみたいと思います。
    その時はまたここでレポートしますね☆

    返信削除