2009年7月16日木曜日

市場調査のススメ その2


今日もお天気が良いですね!
台風が来ないまま梅雨明けというのは違和感がありますが。
でも台風にドキドキしていたのは学生時代特有のものかもしれませんね。
(明日の台風で学校休みにならないかな〜)とかそんなことばっかり考えていました。



ところで昨日の日記に引き続き市場調査に行ってきたわたしですが・・・

青山の骨董通りを通った時、高級ファッションの店があったところが次々とクローズし空家になっていて、改めて不景気を実感しました。
「テナント募集」の6文字がえらく時代を反映していたような気がします。
原宿のH&Mやforever21方面に集客が偏ってしまっているのでしょうか。

実際にアパレル業界にいるくろこの友人によると、お給料が分割払いになったり、急に会社がなくなってしまうということも珍しいことではないそうです。
あー恐ろしい。

こんな時くろこの手を引っ張ってくれる王子様でも現れてくれたらと思います。

白いタイツの似合う男性がいたら迅速にご連絡いただけるとありがたいです。


昨日は風呂敷専門店から高級ブランドまでぐるぐると見たのですが、もうすぐ夏本番ということもあって街全体がカラフルな商品で溢れていた気がします。


特にルイ・ヴィトンはバブリーなディスプレイで暗い時代をどうにか元気づけようとがんばっていました。
やっぱり色が多いと気持ちが高ぶる気がしますね。 闘牛の血でも入っているんでしょうか。
風呂敷のデザインをしているときも無意識に派手目になります。 元気になりたい証ですね。

途中立ち止まって道行く人を観察していたのですが、最近自転車くらいのサイズのベビーカーを押しているご夫婦の方をよく見かけます。
ベビーカーにもブランド化が進んでいるんですってね。
海外セレブリティ発の文化が日本人にどれだけの影響を及ぼしているのやら・・・
パリスさんにも風呂敷を持ってアピールしていただきたいです。


表参道は都会ですが、緑が多くて良いです。
緑は視力を上げる効果もあるし、ヒーリング効果もあったりで最高です。
でも緑色の風呂敷って売れないそうですよ。なぜですかねぇ・・。


・・・?
あらら、ちっともススメられてないですね。


池袋も突っ込みどころが多く面白かったです。
市場が分かると現代人に何が欠けていて、何が必要なのかということが分かってくる気がします。

今日は仕事帰りに本屋さんで市場チェックしてこようっと!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿